波多康治会計事務所

神奈川県、横須賀市の波多会計事務所は、面倒見の良さが定評。
新規開業、記帳代行、パソコン指導、相続手続、公認会計士業務等を承ります。

税務に関するQ&A

波多康治会計事務所 〒238-0042
横須賀市汐入町2-6

電話 046-822-6420(代表)
FAX 046-826-3005

Koji Hata Accounting Office

合同会社の設立 2015.12.01

整体、マッサージを個人業で行っていますが、事情があって急いで法人にしたいと思います。どのようにしたらいいでしょうか。懇意の人と二人で経営します。
法人というと株式会社を想定されていると思いますが、本件の場合、合同会社という形を考えてみたらどうでしょう。合同会社の方が、株式会社の設立より簡単で費用も少なくて済みます。経理・税務的な面は、株式会社と全くかわりません。合同会社の名称で、対外的に困らないようなら、検討する価値があります。
設立の手順としては、まず、商号(会社名)・目的・本店所在地・資本金の金額・出資者(社員といいます。)・代表社員・事業年度など基本的な事項を決めます。次に定款を作成しますが、合同会社の場合、株式会社と違って、公証人の認証は必要ありません。また、電子定款にすれば、定款に添付する4万円の印紙も必要なくなります。後は、法務局に設立登記申請書類を出すだけです。登記の際の登録免許税も株式会社の場合は、最低で15万円ですが、合同会社の場合、最低ですと6万円で済みます。設立登記申請書類に添付する書類は、払込証明書・印鑑届出書・代表社員就任承諾書・本店所在地及び資本金決定書といったものです。
登記が完了したら、税務署等に法人設立届出書と関係書類を提出します。